SSブログ

しぶんぎ座流星群の方角は?2013年1月3日の夜ですよ!

スポンサーリンク




今日の夜から明日の朝にかけて、しぶんぎ座流星群が見られますよ。
ピーク時時間は、2013年 1月 3日23時~で方角が北のしかい座と
りゅう座の境界付近なので、北が広く見渡せる場所がいいでしょう!

残念ながら西日本は、冬型の気圧配置なので、太平洋側のエリアが
チャンスありですね。

実際にはしぶんぎ座という星座は存在しないそうです。
名前の由来は、放射点付近に、へきめんしぶんぎ(壁面四分儀)座
という星座が近くにあったためだそうです。

しぶんぎ座流星群は、流れる速度が速めで明るいのが特徴なので、
短時間らしいです。
1時間に50個も流れるそうですよ。

防寒に気を付けて楽しんでくださいね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。